スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

レースカブ調整(車体編)

全日本カブ耐久最終戦に向けて、
車体回りで気になってたネガな部分を改修してみました。




まず、フロントスタンド。
車体のネガな部分ではありませんが、
センタースタンドを取っぱらって
リアレーシングスタンドだけで保持すると
どうしても地面と設置したままのフロントホイールの整備が
まともに出来なかったので。

フォーク下面で支えるから、フォークスタンドですね。

DCF00689.jpg
DCF00713.jpg
DCF00690.jpg

これで、地面からフロントタイヤが浮いて
回しながら色々点検しやすくなりました。

なので、アンチリフト化でタイヤセンターのずれ修正していたのですが
それでも、3mm程度左にオフセットされたままでしたが
スポークの張り具合を調整しなおして、ほぼセンターに出来ました。



チェンジリンク周り

DCF00718.jpg
DCF00704.jpg
DCF00698.jpg


リンクロッドがシフトスピンドルに対して斜めだったから
複雑なプレート構造に追加でいくら補強を繰り返しても
シフトペダルを踏み込むをプレート自体に捻れが発生して
ステップ回りがヨレてましたが、
リンクロッドをシフトスピンドルに対して垂直になるように
ペダルリンク部分を切って延長して改修したら
今までの補強もかなり効いて、ステップ回りのヨレも解消。

シフトダウン側のペダルも高さを変えて
大型化して、踵で楽に踏み込めるようにしておきました。


DCF00687.jpg

フロントサスアームのカラー、ブッシュも減たっていたので
新品交換したのですが、
ショックマウント側のブッシュが6v時代の車体なので
12v用の品番で発注したらブッシュの外径と
アームの内径違いで、アームの内径をボーリングする羽目に。
ボール盤でコンクリートドリルの18φを使って
内径拡大して、やっとブッシュ打ち変え完了。


セッティング兼練習に行きたいけど、なかなか時間が取れないよー。
また、ぶっつけ本番???
スポンサーサイト
コメント:
No title
ワクワク・・・・期待大ですね~~~~
by: アッチ.com * 2011/11/02 18:51 * URL [ 編集] | TOP↑
No title
アッチさん
練習行きたいけど、なかなか時間が作れません。
ちょっと焦ってます。(^^;)
by: バーベー * 2011/11/06 07:47 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
