スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

フロントサスペンション分解

レースカブの元々の車体に付いてた、フロントサスペンションを分解してみました。



サスペンション単体同士で比べてみれば、
元々のこちらのスプリングの方が長く見えたので
カブ丸君に貰ったフロントサスペンションも
分解して自由長を比べたかったんです。


ですが、元々のサスペンションは「非分解式」
ロッドエンドがカシメられたものです。
オイル漏れしてたので、廃棄処分するつもりだったので
迷わずカシメ部分を削り取りました。

DCF00366.jpg


これで、他にトラップがなければ外れるはずです。



自作のスプリングコンプレッサーにサスペンションをセットして

DCF00354.jpg



一番上のボルトを締め込んでいくと、サスペンション自体が圧縮されて

DCF00370.jpg


ロッドのダブルナット部分が露出します。
バイスプライヤーで、ロッドを掴みましたが廃棄処分のサスなので
スルーの方向でお願いします。
でも、あの位置ならロッドのダンパーで隠れる部分ですけどね。



あとはコの字のブラケットをくるくる回して緩めると

DCF00374.jpg


分解完了!!!




これで、いつでも、hitoshi君がレース後の賞品山分けでゲットした
Cubyさんの「スタビリティースプリング」の交換が出来ます。




で、結局、自由長の比較ですが
画像を取り忘れてしまいましたが
カブ丸君に貰った、
ノーマルサスペンションのスプリング方が5mmぐらい長くて、

元々のサスペンションは、
オイル漏れしてるは、スプリングもヘタってるはの
完全に死亡サスペンションだったようです。(笑)





スポンサーサイト
コメント:
すごい!!
わたしもカビィさんの強化スプリングかいまして、
現在市販のバイク用スプリングコンプレッサーで挑戦中
ですが、結構苦戦してます。
この自作スプリングコンプレッサーすごいですね。
市販の予定ないですかね。(笑)
きっと買っちゃいます。
by: くたくたひつじ * 2011/09/04 17:42 * URL [ 編集] | TOP↑
No title
くたくたひつじさん

はじめまして!

ベアリングプーラーやその他の材料揃えて販売しても
あの交換工賃を余裕で上回りますので
はっきり言って、カビィさんとこで交換してもらった方が安上がりですよ!

そんなに何度も交換する部品でも無いでしょうから。
by: バーベー * 2011/09/05 00:25 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
